令和6年度が始まりました
2024.04.08
桜の花びらが、そよ風に運ばれ、春の息吹に、心和らぐ季節のなか、令和6年度第1学期始業式を実施しました。
校長式辞では、生徒たちに意識してほしいこととして、次の二つのことを伝えました。
一つ目は、「自律」した中学生になる。言い換えると、「よく考えて判断し行動する」 「自分の行動を自分で正しくコントロールする」ことです。
行動するときには、① 心、健康を含め自分を大切にしているか ② 友達を傷つけていないか ③ 法律・ルールを守っているか
この3つと照らし合わせて、よく考えよりよい行動を選択できるようにしましょう。
ちなみに、目指すゴール、目標を設定し、そこに向かって頑張っていると、自分を正しくコントロールしやすくなります。1年後にはこんな姿になりたいな という目標をしっかり持って、進んでください。
二つ目は、「仲間とともに学び、創る」ことです。学校は集団で学ぶ場です。知識を得て、それを生かして課題を解決する方法を学ぶ場です。それは、教科授業のことだけではありません。今までも部活動や行事の中でも岩井中学校の一員として、様々なことを体験し学んできたと思います。実践してきた、お互いを支え合うピアサポートをこれからも大切にしていきましょう。困ったときには「助けて」と声に出し、共に学ぶ仲間とともに、支え合いながら、知恵を出し合い、目標達成に向かって進んでください。
生徒達が、「自律」と「共創」を心に止めて、充実した学校生活を送れることを期待しています。