6/20 4年総合「田んぼの課題づくり」
2024.06.20
5時間目、4年生は総合的な学習の時間。5月の「田植え体験」・6月の「田んぼの生き物調査」・「イネの生長の様子」などから、一人一人が田んぼについての「課題」をもちました。今日は同じような課題の人が集まって班をつくり、班としての課題づくりを行いました。「田んぼの生き物」「今と昔の米作り」「イネの生長の仕方」などをテーマに、班ごとに課題がいろいろとまとまっていました。今後、課題追究へと進んでいきます。
2024.06.20
5時間目、4年生は総合的な学習の時間。5月の「田植え体験」・6月の「田んぼの生き物調査」・「イネの生長の様子」などから、一人一人が田んぼについての「課題」をもちました。今日は同じような課題の人が集まって班をつくり、班としての課題づくりを行いました。「田んぼの生き物」「今と昔の米作り」「イネの生長の仕方」などをテーマに、班ごとに課題がいろいろとまとまっていました。今後、課題追究へと進んでいきます。