1年数学
2022.11.07
「速さや道のりの問題を、方程式を使って解決する方法を考えよう」をめあてに、一次方程式の学習をしました。
文章中にある数をもとに表を作成し、数直線なども用いながら方程式をつくりました。
求めた解を方程式に代入し、確かめていた生徒は「すごい!ぴったり合った!」と喜んでいました。方程式のよさに気づいたようです。
2022.11.07
「速さや道のりの問題を、方程式を使って解決する方法を考えよう」をめあてに、一次方程式の学習をしました。
文章中にある数をもとに表を作成し、数直線なども用いながら方程式をつくりました。
求めた解を方程式に代入し、確かめていた生徒は「すごい!ぴったり合った!」と喜んでいました。方程式のよさに気づいたようです。