3年国語
2025.01.23
「ありの行列」の授業でした。この単元は「説明文」であり「問題提起、実験、観察、研究、結論」という文章の構造を理解しながら読み進めることが大切です。児童たちは文末表現から「分かったこと」や「調べたこと」はどこに書かれているかをグループで考え、まとめました。すべてのグループの意見が合うこともあれば、合わないこともありましたが、話し合いの中で正解にたどり着いていました。
2025.01.23
「ありの行列」の授業でした。この単元は「説明文」であり「問題提起、実験、観察、研究、結論」という文章の構造を理解しながら読み進めることが大切です。児童たちは文末表現から「分かったこと」や「調べたこと」はどこに書かれているかをグループで考え、まとめました。すべてのグループの意見が合うこともあれば、合わないこともありましたが、話し合いの中で正解にたどり着いていました。