6年国語
2024.10.03
「熟語の成り立ち」の学習として「三字以上の熟語をたくさんみつけて仲間分けをしよう」を課題としました。「二字の語の前や後ろに一字加える」「一字の語の集まり」など、どの仲間になるのかを考えました。はじめは教科書の例で考えましたが、個人やグループで様々な熟語をみつけて考えました。なかには仲間分けを迷うものもあり、互いに意見を出し合いながら解決していました。また、ICTを活用し、他のグループの考えを評価しあうことで学びを深めました。
2024.10.03
「熟語の成り立ち」の学習として「三字以上の熟語をたくさんみつけて仲間分けをしよう」を課題としました。「二字の語の前や後ろに一字加える」「一字の語の集まり」など、どの仲間になるのかを考えました。はじめは教科書の例で考えましたが、個人やグループで様々な熟語をみつけて考えました。なかには仲間分けを迷うものもあり、互いに意見を出し合いながら解決していました。また、ICTを活用し、他のグループの考えを評価しあうことで学びを深めました。