廊下には・・・(2.21)

2023.02.21

廊下には・・・(2.21)

各学年の廊下には、たくさんの作品が掲示されています。

1年生は、「スタンプ スタンプ」と「紙はんが」です。さまざまなスタンプを使って作品にしたり、動きや色合いを考えて初めての紙版画に挑戦したりしました。

2年生は、「おすすめの本のしょうかい」と「版画」です。自分が読んだ本の中から1冊を選び、文にまとめました。また、本のお気に入りの場面を版画に表しました。

3年生は、「きせつの言葉」と「夕やけをえがこう」です。身の回りで見つけた冬を感じたものを文にしました。また、グラデーションを使って夕やけの美しさを表現しました。

4年生は、「茨城の魅力を伝えよう」と「ほって表すふしぎな花」です。社会科で学習したことをもとに、視点を決めて茨城の魅力をまとめました。、また、彫刻刀の使い方を学びながら花を掘っていきました。

5年生は、「冬休みレポート」と「表情豊かに彫り上げよう」です。冬休みに、コンピュータを使っておすすめの本紹介を作成しました。また、彫刻刀の使い方を工夫して、自分の顔を生き生きと彫り上げました。

6年生は、「思い出を言葉に」と「ひびき合う形と色を求めて」です。一人一人が、6年間の思い出を伝えるために表現を工夫して書きました。また、ステンシル版画に挑戦し、色の重なりや形の面白さを味わいました。

飯島小の廊下は、子供たちの学びの成果であふれています。

1年:スタンプスタンプ 1年:スタンプスタンプ

1年:紙はんが 1年:紙はんが

2年:おすすめの本しょうかい 2年:おすすめの本しょうかい

2年:感そう紙はん画 2年:感そう紙はん画

3年:きせつの言葉 3年:きせつの言葉

3年:夕やけをえがこう 3年:夕やけをえがこう

4年:茨城のみ力を伝えよう 4年:茨城のみ力を伝えよう

4年:ほって表すふしぎな花 4年:ほって表すふしぎな花

5年:冬休みレポート 5年:冬休みレポート

5年:表情豊かに彫り上げよう 5年:表情豊かに彫り上げよう

6年:思い出を言葉に 6年:思い出を言葉に

6年:ひびき合う形と色を求めて 6年:ひびき合う形と色を求めて